『つまみ細工』とか 好きなこととか

タイトル迷い中!『つまみ細工』『パン』『パワーストーン』『オラクルカード』『手話』とか趣味、好きなことを書いていきます^^

最近はパンを作ってます『シュトーレン』

最近はつまみ細工を作らずに

パンを作ってまーす^^

 

1つずつ紹介していきます。

 

まずは 『シュトーレン』


ドイツで、クリスマスを待つ4週間のアドヴェント(待降節)の間、少しずつスライスして食べるパン。

今作れば クリスマスまでもちますね!

 

ドライフルーツいっぱいで むっちゃ美味しいです!

日がたつごとに美味しくなっていきます。

 

f:id:maki-hana:20181204074024j:plain

 

f:id:maki-hana:20181204074151j:plain

 

真ん中から切って保存するときは切り目を合わせておくといいそうです。

 

参考にさせていただいたのは

クリスマスを心待ちにする~シュトーレン~

1度作ったことがあり なんと!2011年にレシピをプリントアウトしていました。

7年ぶりということになります^^

 

私が使った材料 (2本分)
〇強力粉(春よ恋)210g+20g 薄力粉(ドルチェ)90g 
〇スキムミルク 10g
〇きび糖40g
〇塩5g
卵黄 2個分
バター80g
☆ドライイースト5g
☆水(冬はぬるま湯)120g
シナモン6振り
バニラオイル3滴
◎レーズン、クランベリーなどドライフルーツミックス100g
◎ドライいちじく36g
◎オレンジピール、ドライオレンジ40g
◎くるみ50g
◎ブランデー オイル5滴
◎レモン果汁 大さじ1弱
◎はちみつ 大さじ1強
グラニュー糖 適宜
粉糖適宜
仕上げ用バター30g

 

ドライフルーツは◎のものを混ぜて1晩置きます。

1晩置くということをレシピを見るまで忘れていて

作ろうと思った日に作れませんでした(笑)

前の日から準備が必要です!

 

強力粉は春よ恋を使ったからか・・水分が多い感じになり

後で20g追加しました。

国産を使うときは 水分控えめに!ということを忘れていました・・

 

1次発酵 2時間かかりました。

出来上がるまでに時間がかかります。

 

 

 <使っている材料の紹介>

小麦粉、バターなど買っているお店。

ママパン/ママの手作りパン屋さん

 

 ◎強力粉 春よ恋 100% 2.5kg 北海道産 パン用小麦粉 【国産小麦】_

 

 

 ◎薄力粉 ドルチェ 2.5kg 江別製粉 【国産小麦】_

 

 

 ◎ドライミックスフルーツ 1kg レーズン クランベリー パパイヤ パイナップル ドライフルーツ