『つまみ細工』とか 好きなこととか

タイトル迷い中!『つまみ細工』『パン』『パワーストーン』『オラクルカード』『手話』とか趣味、好きなことを書いていきます^^

手話

なんで 今 手話の話?笑

 

以前参加していた手話サークルのメンバーに 偶然会って

今も通訳をしているという話を聞いたから。かな。

すごいなぁと思います。

会社勤めなら定年している年齢で手話通訳。

 

私なんか 普通に話すにもよく考えないと言葉が出ないくらい。

老化の一途をたどっていますので・・笑

通訳なんて もうできないだろうなぁ。

通訳は無理。でも手話という言葉は好きです。

 

 

手話は言語だということ まだまだ普及してないですよね・・

手話の本は 趣味のコーナーにあるか言語のコーナーにあるか

最近見に行っていないけれど どうなんだろうか?

 

 

手話言語条例 成立状況 全日本ろうあ連盟

手話を言語として認め、手話が日常的に使え、ろう者とろう者以外の者が共生できる社会を目指す。

 

私の住んでいる県では成立しています。  

手話が言語として位置付けられたものの、手話が言語であるとの認識が広く共有されているとはいえないため、私たち一人一人が手話言語の普及のための取組を進めていかなければならない。

 

 

少しだけど 手話の話をしていこうと思います。