『つまみ細工』とか 好きなこととか

タイトル迷い中!『つまみ細工』『パン』『パワーストーン』『オラクルカード』『手話』とか趣味、好きなことを書いていきます^^

金色の生地

 

今年度作るの成人式用髪飾りに使いたくて金色の生地を探していました。

 

着物の写真を見せていただいて 頭に浮かんだ髪飾りは 金、黒、赤色の物でした。

 

絶対金色を使いたいと思い 探していました。

 

 

まず見つけたのはこれ↓

 

 

 

色、透け感(↑の商品ページに 手の上にのせた写真があるので) がいいかな~と思って購入してみました。

 

届いた生地 商品ページで見たのとイメージは合ってる。

 

 

こんな感じ↓ ちょっと柔らかすぎるかな。のり付けが必要かな。

 

f:id:maki-hana:20170626081411j:plain

 

 

 

 

次に見つけたのは この布↓ 。

 

これは金色↓

 

f:id:maki-hana:20170626082642j:plain

 

なかなかいい色です。

 

 

 

早速 丸つまみを作ってみました。

 

f:id:maki-hana:20170626092317j:plain

 

f:id:maki-hana:20170626092321j:plain

 

 

 

<感想>

 

色はおさえめの金色。キラキラ感はある。←イメージ通り。

 

適度な硬さがあって つまみやすい。

 

ボンドでつきにくい。

 一越ちりめんの場合ボンドをつけてつまめば 形はできて

 そのまま置いておけば崩れないのですが

硬いうえにボンドが付きにくいので

 一越ちりめんのようにつまんですぐに並べて置くことができません。

 つまんでボンドをつけたら 洗濯ばさみなんではさんでしばらく置かないと崩れます。

 

くっつくので良いのですが 作業効率は悪いです。

 

でもでも いい感じの色。

 

今年度の成人式用髪飾りに使いたいと思います^^

 

 

おまけ 失敗談・・・

 

いつもの木工用ボンド しばらく使っていなかったものを使ったら・・

 

くっつきませんでした。なんとなく水分が多い感じ。

 

新しいものを買ったらくっつきました。

 

 

布用ボンドでもつけてみましたが (たぶんつきますが)

 

とても時間がかかり つくまで待っていられませんでした。

 

参考までに~