『つまみ細工』とか 好きなこととか

タイトル迷い中!『つまみ細工』『パン』『パワーストーン』『オラクルカード』『手話』とか趣味、好きなことを書いていきます^^

つまみ細工 ミニクリスマスツリー

結構簡単でかわいい。 ミニクリスマスツリー。 もっと作ろ~っと。 ゴールドきらきらでいい感じ。 minne.com

つまみ細工 羽二重4匁 白のままでもとてもきれい。

つまみ細工 羽二重4匁 白のままでもとてもきれいです。 薄い繊細な 羽二重4匁 重ねるとこんな感じ。 糊付けをしないと柔らかくて扱いにくいのですが 糊付けなしで 切って作ってみましたが それほど大変ではなかったです。 4匁うすく扱いづらいです。 つまみ…

羽二重 赤 まだら染め

ほわっとまだらになっているのではなく 布としては例えるとペンキををバケツでぶちまけたような荒い感じにしたくてこうなりました。 minne.com

絹羽二重 4匁 ピンクまだらに染めました!

絹羽二重 4匁 ピンクまだらに染めました! わかりにくいけど 微妙な濃淡がでて面白いです^^ minne.com

青いバラ

羽二重で 青いバラ、作ってみた。 もう1つ作ろう・・・ 色はいいのだけどね~~~~ minne.com

渋い!^^

しぶい色の正絹生地。 渋くなりすぎた~~~~(笑) 布としてみるよりも作ってみると渋いわ~~ これはこれでいいか^^ minne.com

羽二重 ピンク系

羽二重 ピンク系 布としてみるより つまんだ方がいい色^^ 写真難しいね。 minne.com

つまみ細工 金色銀色

前に使ってとても気に入っていた金色のハギレ ↓これを作ったとき使ったもの。 もう販売していないみたい。 金色使いたくて探しました! minne.com Bが近い気がするけれど 金銀どれもそれぞれきれいで使えそうです! すごくキラキラさせたいとき ひかえめにキ…

つまみ細工のタックピン 襟クリップ

目的や目標がなさすぎて作れなかったけど 『自分が普段使えるもの』を作ろうと思い立ち作ってみました。 なんせ布がいっぱいあるので・・ 何か1つは身に着けて『つまみ細工』を広めよう!というわけで 襟につけるタックピン、クリップを作ることに! 右のは…

つまみ細工 羽二重 や4匁 でベビークリップ

つまみ細工 ベビークリップ 羽二重 羽二重4匁 ベビークリップは子供から大人まで使えると思います。 すべり止めはつけていないけれどクリップにリボンを巻いてあります。

つまみ細工髪飾り ベビークリップ

つまみ細工髪飾り ベビークリップ 最近ベビークリップ(ヤットコピン)の髪飾りを作ることにはまっています^^ すべり止めをつければ 髪の少ないベビーちゃんにもずり落ちずに使えます。 www.creema.jp

シルクでマスク^^

つまみ細工用に購入してあった羽二重でマスクを作りました! 12匁くらいのシルク。 今までこんなに長時間マスクをしたことがなかったので 紙、ガーゼのマスクはかゆくなったりムズムズしたり・・ シルクだと肌触りがいい!ムズムズしない~ 暑くて蒸れるのも…

マスク マスク

最近はつまみ細工はお休みして マスクを作っています^^ 白メイン何枚作ったか・・ 白いマスク、自分が作り始める前にハンドメイド品をクリーマで購入(注文)しました。注文してから50日たった今日届きました。 その間に作れるようになりました(笑) クリ…

羽二重 4匁 水色に染めました^^

羽二重 4匁 水色に染めました^^ 薄いので染めるのも、アイロン掛けるのも大変。 自分で使う分以外は minne.com 袋に入れるのも大変でした。 さあーて 自分の分で ひだ丸つまみのお花を作ろう^^ これは 12匁くらいです。 4匁。 作りました^^ 真ん中の水…

羽二重4匁 ひだ丸つまみ+リボン

最近は リボンを作っていました。 そして 羽二重4匁で ひだ丸つまみを作るのにはまっています。 羽二重4匁は扱い辛いけれど ひだを寄せることに慣れてきました^^ リボンとおそろいの色のピアス。 画像で紹介 りぼん いろいろでした^^

桜の花びら色

キレイな 桜の花びら色~ 解き布をそめたもの。 布としてみたら くすんだ色になってしまい あまり期待できない感じがしたけど 作ったらとても好みの色になりました!! 微妙に違う 同じような色^^ 左の2枚は とき布ではありません。 桜 作ろうかな~

つまみ細工用に正絹羽二重またまた染めました。

赤とピンク。 作ってみました。 キレイです。布が^^ 6cm×6枚 4cm×3枚 3cm×3枚。 3cm×9枚。 18cm×25cmの布ヵら 赤は1個 ピンク4個 作ることができます。 minne.com

ひだの入ったつまみ

ひだを入れて作る つまみ細工。 なんていう名前かわからないけど ひだつまみ?ひだ寄せ? 羽二重生地で作ったらこんな感じ。 胴裏とき布なので傷があったり むらが出たり でも つまんでみるときにならないしいい感じ。 柔らかい感じがでますね~^^ 一越ち…

つまみ細工用 正絹羽二重 染め布。

つまみ細工用 正絹羽二重 染めて 作ってみました。 苦手な正絹羽二重、苦手な二重剣つまみ。 バランスがおかしくなってしまった・・ 正絹羽二重苦手です~ 生地は↓こんな感じ。 これもミンネで販売しています^^ minne.com

卒業式の袴に合う リボン 髪飾り(青+白) 

卒業式の袴や成人式に合う 和風リボン 染めた布、一越ちりめんよりも少し厚いので リボンにすると丁度いい感じ^^ 横幅18cmくらい。 つまみ細工の花は取り外せます。 Uピンも作ってみました。 編み込みなどに パールピンと一緒に使うといいかな~ キレイ…

つまみ細工用 染め布

つまみ細工用 染め布 ヤフオクで販売しはじめました。 送料込みにしているのと 利用料を支払うので とても商売にはできませんけどね^^ 布のある限り染めるの楽しみたいと思います。 時間を変えたり色を混ぜたりで いろいろな色の布ができるのでたのしいで…

まだ染めてます~

本日は 正絹生地を青、青紫 染めました。 オレンジ色や 黄色(少し黄緑っぽい)とか 染めてます^^

染めるの楽しい^^

毎日染めてる・・ パンはどうした!って感じ(笑) (3)オレンジ系 (4)パープル系 (5)グリーンブルー系 まだ練習中で むらがあったり他の色が少しついたりしているので 使ってみたい方激安で販売いたします^^ それぞれ 約40×70cmです。 メールフォ…

染めた正絹で作った5つ

染めた布 約40×80の 青のグラデーションの布。 その布から どれくらいの物が作れるかなぁ~と作ってみました。 途中ですが・・ 残りの布は20cm 15cm 15cmくらい。+少し 使いたい色の部分を切って残った分 こんな感じ↓ ということは30cm弱使っていま…

つまみ細工用 正絹 生地染めてみました^^

正絹 生地 染めてみました^^ グラデーションになっています。 ムラになった部分はあるけれど つまみ細工用なら大丈夫かな^^ 染めるの楽しい~~~ 生地 ものすごくたくさんあるから 染めるぞ!! 作るぞぉ~^^

パン作り『アンパンマンのアンパン』

参考にさせていただいたのは 基本のあんぱん つくれぽ 2000以上のレシピです。 アンパンマンのほっぺは 2次発酵の時に外側に落ちました(笑) 無理やり戻したので少ししわが・・ 目と口は 焼きあがってからチョコペンでかきました。 普通の丸いアンパンの方が…

パン作り『くるみパン』少しだけオーツブラン

今日のパンは 『くるみパン』春よ恋+パネトーネマザー でふわふわ。 オーツブランミックスを少しだけ入れてみました。 (材料)春よ恋210gドルチェ20gオーツブランミックス20g水160ccバター30gココナツシュガー30gメイプルシロップ小さじ1塩4gパネトーネマザ…

パン作り 『普通のふわふわ丸パン』

今日のパンは『普通のふわふわ丸パン』 普通の というのは『糖質オフではない』という意味です^^ パンが大好き!「美味しいパンを食べたいから」パンを作っていますが、糖質も気になります。 なので、糖質オフで美味しいパンを作るのが目標です。 糖質オフ…

最近はパンを作ってます『シュトーレン』

最近はつまみ細工を作らずに パンを作ってまーす^^ 1つずつ紹介していきます。 まずは 『シュトーレン』 ドイツで、クリスマスを待つ4週間のアドヴェント(待降節)の間、少しずつスライスして食べるパン。 今作れば クリスマスまでもちますね! ドライフ…

HANDSIGN

手話について検索していたら 歌、ダンス、手話という新しい表現方法で伝えるボーカル&手話パフォーマンスグループHANDSIGN。 youtu.be 手話パフォーマンスには あまり興味がないのですが見ました^^ このMVの中で『教育学部のオリエンってどこかわかります…