『つまみ細工』とハンドメイド日記

つまみ細工、コサージュなど ハンドメイド~な日記。+日常。

つまみ細工の「道具」について


<スポンサーリンク>
 

つまみ細工を作るときに使う 道具についての 動画です。


撮影、編集の技術が乏しくて申し訳ないです・・・ 

 

 

 

では、道具編。

 


つまみ細工をはじめよう。(道具編)

 

 

 

 

 

(伝統的なものはのりで作るので のり板とか のりがいりますよ。)


使いやすいと紹介しているピンセット・・・

 

ピンセットはいろいろな種類を何本か購入しましたが

 

ダントツに使いやすいので同じものがほしいのですが 見かけなくなりました。

 

前は100円均一で売っていたのですが・・・

 

 

でもそのピンセット

 

小さいものを作るときはとても使いやすいのですが 

 

大きいものを作るときは挟みきれないんです・・・

 

なので 大きいものを作るときは↓写真の上のタイプを使っています。

 

f:id:maki-hana:20160506173041j:plain

 

↑下のタイプは 逆作用ピンセット 

 

開くときに力を加え 挟むときは力が要らないので

 

挟んだままにしたい時など なかなか使えます!

(100円均一で売っています^^)

 

 

もちろん「つまみ細工用」のピンセットも売られています。

 

つまみ細工用ピンセットを 最近購入しましたがまだ使用していません。

 

つまみ細工用ピンセットは100円では買えません・・

 

 

 


それからそれから・・・つまみっこ なんていうものもあります。

 

これは 布をくるっと巻きつけて使うらしいです。(私は持っていません。)

 

つまみっこ 

 

 

 

ボンドについてですが・・


速乾性の木工用ボンドが 今のところ使いやすいと感じています。

 

 

 ↓速乾木工用ボンド コニシ

速乾性木工用 ボンド 180g | つくる楽しみ

 


速乾性じゃないものはだめでした。


また 良いものを見つけたら紹介しますね。

 

参考までに。