『つまみ細工』とハンドメイド日記

つまみ細工、コサージュなど ハンドメイド~な日記。+日常。

つまみ細工用 絹羽二重4匁 染めてみました。


<スポンサーリンク>
 

つまみ細工用に 絹羽二重4匁 染めてみました。

 絹羽二重4匁 すごく薄い生地です。

 


染めるのは 大変でした。

煮詰めて染める本格的な染め方です。

液の中で うまく布を動かさないとムラになるし生地がよれてしまいます。

なんせすっごく薄い生地だから・・

 

次はもう少し簡単な染料(染め方)で挑戦しようと思います。

 

 

生地は 三浦清商店  染料は 三木染料店 で購入しました。

 三木染料店 の方は 購入前に質問した時もメールで 丁寧に説明してくださいました。

 染料に解説をつけてくださってすごくわかりやすかったです。

 

 

f:id:maki-hana:20160510091721j:plain

 

f:id:maki-hana:20160510091746j:plain

 


のりをつけないと てろんてろん(笑)で 切ることも難しい。

のりつけをしましたが 難し~~~

のりつけ、アイロンがけが1番難しいです。

 

多少、しわができ より(小さく穴があくような)ができたりですが

遠目で見るとわかりません(笑)

つまみ細工を作ってみると もっとわかりません。

繊細なものができそうです。

 

絹羽二重 4匁 色付きは あまり売っていませんので 

自分で染めるしかないですね。

 

 

 

自分で染めた絹羽二重4匁で作ってみました。

 

f:id:maki-hana:20160510092228j:plain

 

丸つまみよりも ひだのを入れた方が作りやすい!

丸つまみは 花びらのバランスをとるのが難しいですね・・

絹羽二重4匁の丸つまみは 一越ちりめんで作るよりも そうとう時間がかかります。

 

今回 はじめてだったので全体的に濃い色になってしまいました。

まあ、濃い色のほうがムラにならないと思ったからというのもあります。

 

次は 薄い色に 挑戦します!・・いつか・・(笑)