『つまみ細工』とハンドメイド日記

つまみ細工、コサージュなど ハンドメイド~な日記。+日常。

丸つまみの作り方 動画


<スポンサーリンク>
 

丸つまみの作り方を YouTube で公開しています。

 

f:id:maki-hana:20160509094855j:plain

 

つまみ細工をはじめる時に 私は本を買いました。


その本には基本がとても分かりやすく書いてありました。


でも はじめようと思うと いろいろ必要なものがあるわけで・・


作り方は本を買わなくてもネットで見られたらいいなぁ。


なんて思ったのです。


そして、写真よりも動画のほうがわかりやすいかと思って・・


作り方を撮影し公開しました。

 

 


一緒に作ると 初心者の方でも 丸つまみの作品ができるはず!


初めてのつまみ細工の作品、作ってみてくださいね。

 

 

(注意)

 

あくまでも 私の作っている作り方です。


特に 伝統的な作り方しか いやだ!!という方は

 
伝統を受け継ぐつまみ細工の職人さんに弟子入りしてください。

 

(弟子を取っているかはわかりませんが・・)


『つまみ細工』という言葉が入っている本に


掲載されているものには のりで作っているものもありますので

 

のり で作りたい方はそちらを ご購入ください。



 

 では、丸つまみの作り方です。


撮影、編集の技術が乏しく・・・ 1~4に分かれてしまいました。


すいません。

 


つまみ細工「丸つまみ」作り方 1 字幕付

 

 

 


つまみ細工「丸つまみ」作り方 2 字幕付

 

 

 


つまみ細工「丸つまみ」作り方 3

 

 

 


つまみ細工「丸つまみ」作り方 4

 

 

一越ちりめん という布は

 

ファミリアミア   ⇒布がたり 楽天市場店

 

で購入しています。

 

 

ファミリアミア

一越ちりめんも販売していますが 手芸材料を幅広く販売しています。

ピン、花材、コサージュケーズなども こちらで購入しています。

  

布がたり 楽天市場店

一越ちりめんも販売していますが その他のいろいろな生地を販売しています。