『つまみ細工』とハンドメイド日記

つまみ細工、コサージュなど ハンドメイド~な日記。+日常。

つまみ細工「剣つまみの裏返し?」の作り方 動画


<スポンサーリンク>
 

剣つまみの裏返し(何て名前かわかりません)の作り方です。


剣つまみを くるっと裏返して花びらにしたものです^^


剣つまみの裏返しは 葉にして使ったりもします。

 

 

つまみ細工って 基本は剣つまみ、丸つまみの2種類。

 

それをアレンジしていくのが楽しいですよね。

 

 

f:id:maki-hana:20160509090043j:plain

 

 

 

作り方をUPするにあたって・・・

基本ができるようになって 相当な数をつまんで


かわいいなぁ~と思って また一冊本を買いました。


大きさがわかれば 解説は見なくても作れるくらいにはなっていますが


写真をみて 解説通りに作ってみようとしたら・・


なんて わかり難いんだろうか・・


本当は細かい部分まで見せたくないのでは?と感じるくらい


写真が小さいし 見辛い。


その本では、初心者、初級者には作れないだろうな・・と思いました。


作り方を知りたかったとしたら買うんじゃなかったと思うなぁ~

 

 


↑とは別の本を買おうかな~と思ってレビューを見ていたら


買った人たちからの酷評の嵐・・


期待して買ったんだから仕方ないかな・・


買うのはやめました。

 

 

その点、作り方の動画(YouTube)は無料で見られます。


撮影が下手で申し訳ないですが、作り方はわかると思います。

 

低評価される方もいます。


本を出すくらいの人でも酷評を受けるのだから 仕方ないのかなぁ。


はじめに言っておきま~す。


撮影、下手です。 つまみ細工も プロではありません。


伝統的な作り方ではありません。


そこら辺にいるような おばさんです(*^^)v


それでも作り方はわかると思います。


以上を踏まえてご覧ください(笑)

 

 

 


つまみ細工 作り方「剣つまみの裏返し?」のヘアピン 字幕付

 


可愛いいけど  簡単に作れるほうだと思います。

 

作ってみてくださいね。